英会話が100倍楽しくなる秘訣!上手な相槌の打ち方!

どの言語においても

“相槌”を打つことは大切ですよね。

f:id:hruc11:20210529220404j:image

 

日本語で会話をしている時も

「え〜」「たしかに」「なるほどね」

などの相槌を打っていると思います。

 

相槌リアクション

話し手の話をちゃんと聞いているよ

という意思表示でもあり、相槌を打たれると

話してる側も気持ちよくトークができます。

 

逆に相槌がないと、

「この人本当に私の話聞いてるのかな?」

と不安になりますよね?

 

英会話ができるようになっても

以外と相槌は英語で出てきづらいです。

f:id:hruc11:20210529220420j:image

 

英語での相槌をどう表現したらいいか分からず、相槌のない会話になってしまったら

いいコミュニケーションが取れません。

 

英語で上手な相槌が打てるようになると、

会話が楽しいだけでなく

「自分もしかして今結構英語喋れてるかも!」

という感覚も掴めます!

 

自分だけでなく、相手にも

「英語、仕事ができる!」

などの好印象を与えることができます!

f:id:hruc11:20210529220535j:image

 

 

“英会話を100倍楽しくする

簡単な相槌”をいくつか紹介します!

 

◎話の途中の「うんうん」

Uh-huh

 

◎そうだね

• right

• uh-huh

• yeah

 

◎たしかに!その通り!

• that's true!

• exactly!

• absolutely!

 

◎本当に?!嘘でしょ?!

• really?!

• are you kidding?!

• no way!

f:id:hruc11:20210529220804j:image

これらは使用頻度が高く、難易度も低い

ので挑戦しやすいと思います!

 

 

 

これらのフレーズをただ知っているだけ

でも意味がありません。

 

実際に

聞いてみたり使ってみたりする

ことが大切です。

 

まず

海外ドラマ映画を見て

キャストさんたちがどんな“相槌”をしているか

注目してみましょう!

f:id:hruc11:20210529221000j:image

 

そして次は

実際に自分で使ってみましょう!

 

ネイティブの人との会話はすごく効果的です!

自分も挑戦しつつ

相手がどのような“相槌”を打っているか

直接観察できます!

f:id:hruc11:20210529221132j:image

 

外国人の友達を作ってみたり

ネイティブの先生と英会話

をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ネイティブの友達を気軽に簡単に作れる

オススメのアプリ!

 

「Hello Talk

f:id:hruc11:20210529221152j:image

 

登録も無料で、トーク電話も出来ます!

 

自分の母国語(日本語)と学びたい言語(英語)

を設定します。

 

すると、

日本語を学びたい母国語を英語とする外国人

のタイムラインが表示されます。

 

まずはチャットを送ってみたりして

交流を深めてから、電話をしてみて

楽しい英会話に挑戦してみてください!

f:id:hruc11:20210529221208j:image