日本人の発音はネイティブに伝わらない?!ネイティブにも伝わる英語の発音のポイント!

ネイティブのように流暢な英語

が話せたらかっこいいですよね?

f:id:hruc11:20210528162325j:image

 

特に海外出張グローバル会議をする機会

がある社会人は、

 

外国人とスムーズなコミュニケーション

をする上で“英語の発音”

には必ず気をつけなければなりません。

f:id:hruc11:20210528162641j:image

 

英語を話せるようになりたいから

英語の勉強を始めても、

知識能力はアップしますが、

発音を完璧にすることは難しいですよね。

 

だからといって発音の練習だけ

を放っておくわけにはいきません。

 

自分ではうまく発音してるつもりなのに

相手にはなかなか伝わらない、

などのトラブルに繋がることも考えられます。

f:id:hruc11:20210528162409p:image

 

 

では、

なぜ“英語の発音”

日本人にとって難しいのでしょうか?

 

それは、

英語には

日本語にはない発音が多く存在するからです。

f:id:hruc11:20210528162747j:image

 

その中でも

特に日本人の多くが苦戦する発音

「r,th,v」の発音です。

 

なんだ、難しいのは3つだけかよ

と思った方もいると思います。

 

しかし、一つの発音が変わるだけで

単語自体の意味も変わってしまう

こともあります。

f:id:hruc11:20210528162834p:image

 

それを避けるために

正しい発音方法を身につけましょう。

 

 


【R】の発音

 

日本人は「R」を発音しようとするとき、

大げさに舌を巻こうとする人、

「L」の発音と同じになってしまう人

の二つに分かれます。

 

特に多いのが後者です。

 

例えば、

 

「rice」(お米)という単語を

発音しようとするけど、

うまくできずに「L」の発音になると

「lice」(シラミ)という単語になります。

 

食事の話をしているのに

シラミの話が出てきたら気分が悪いですよね。

f:id:hruc11:20210528163146j:image

 

では、

どうしたら“正しい「R」の発音”
ができるのか説明していきます。

 

 

無理に舌を巻こうとせず、

少しだけ息の通り道を妨げるように

舌を浮かせ、空気を上顎に当てましょう。

f:id:hruc11:20210528163334j:image

 

このとき、舌は上顎に当てないでください。

舌には力を入れず、柔軟に保ちましょう。

 

 

 


・【TH】の発音

 

日本語で発音するときは

カタカナの「サ・シ・ス・セ・ソ」

で発音している人が多いと思います。

 

しかしこれも同様に

「サ・シ・ス・セ・ソ」「TH」

では全く違う英単語になってしまいます。

 

例えば

think(考える)→シンク→sink(沈む)

f:id:hruc11:20210528163434p:image  f:id:hruc11:20210528163509j:image

 

“「TH」の正しい発音”は、

 

歯と歯の間に舌を入れ、

息を吐き出すとともに舌を中へと引っ張ります。息は強く吐き出そうとせず、

軽く薄い息を出すだけで大丈夫です。

f:id:hruc11:20210528163555j:image

 

 


・【V】の発音

 

「V」の発音は「B」の発音と同じ

になってしまう人が多いです。

その場合も英語の意味が変わってしまいます。

 

例えば

van(車のバン)→バン→ban(禁止する)

f:id:hruc11:20210528163642p:image         f:id:hruc11:20210528163703p:image

“「V」の正しい発音”は、

 

良く下唇を噛めと言われますが、

噛む必要はありません。

上の歯を下唇に軽く当て、

上の歯で下唇を弾くように意識してください。

 

「V」の発音をするときは

前歯が完全に見えているはずです。

f:id:hruc11:20210528163858j:image

 

 

 

今すぐに

完璧な発音

を取得するのは難しいかもしれません。

 

しかし、

毎日コツコツと練習すれば

必ず綺麗な発音をゲット

できます。

 

まずは、毎晩、1〜20まで

英語でゆっくり数えてみましょう!

f:id:hruc11:20210528164113p:image

 

one , two, three, four, five

six, seven, eight, nine, ten

eleven, twelve, thirteen, fourteen, fifteen

sixteen, eighteen, nineteen, twenty

 

これをみただけでもたくさんの「R、TH、V」の発音が入っているのがわかりますよね!