教科書の英語は間違ってる?!ネイティブが使ってる本当の英語!

f:id:hruc11:20210529190113j:image

"How are you ?"

と聞かれたらみなさん何て答えますか?

 

おそらく

I'm fine thank you, and you?

と答える人が多いでしょう。

 

しかし、

ネイティブはこの表現を使いません。

f:id:hruc11:20210529190054p:image

 

私自信、アメリカに6年間住んでいましたが、

現地でこの表現を使ってる人に

ほとんど会ったことがありませんでした。

 

なぜかというと、

このフレーズは少し堅苦しく

相手との距離を感じさせてしまう

からです。

 

 

アメリカに住んでいる人はみんな

フレンドリーでもっとカジュアルな表現

を使う人が多いです。

f:id:hruc11:20210529190452j:image

 

 

海外出張海外赴任する機会がある時、

現地の人と

流暢に、自然に明るく、楽しく話せたら

楽しいですし、かっこいいですよね!

 

逆に

いつまでも教科書英語に頼っていたら

周りの人と距離が縮まらないまま

かもしれません。

f:id:hruc11:20210529190405p:image

 

 

 

 

では、いったい

"How are you?"と聞かれた時に

ネイティブの人たちは

どのように答えるのでしょう?

 

 

調子がいい時は、

I'm good(いい感じだよ。).

I'm feeling great!(最高の気分だよ)

f:id:hruc11:20210529190829j:image

 

いつも通りだよと言いたい時は

I'm alright(まあまあだよ)

Nothing special(特に変わりはないよ)

Same as usual(いつも通りだよ)

 

調子が悪い時

Not so good(そんなによくないな)

Pretty bad(かなり悪いよ)

f:id:hruc11:20210529190935j:image

 

それ以外にも、いろんな形容詞

を入れて表現することもできます

 

(例)

I'm hungry(お腹が空いたよ)

I'm sleepy(眠たいよ)

I'm tired(疲れたよ)

 

このように

"How are you?"に対しての答えは

沢山のバリエーションがあり

ここから話が広がることもあります。

f:id:hruc11:20210529191120j:image

 

また

"How are you?" 以外にも、

 

「特に距離の近い人」には

"What's up?" 
"What's going on?"

を使ってもいいですね!

f:id:hruc11:20210529191157j:image

 

「長い間会ってなくて久しぶりに会う人」には

"How have you been?"

というフレーズもオススメです!

 

 

 

実は

教科書で習ったけど

実際はあまり使われてない英語

は他にもあります。

 

そのような英語を身につけるためには

ただ参考書やワークで勉強する

だけでは身につきません。

 

 

ここでオススメの勉強法2つ紹介します!

 

①海外ドラマ、洋画、youtube

でネイティブのdaily English を学ぼう!

f:id:hruc11:20210529191411j:image

 

これらはニュースとかに比べると

比較的カジュアルで自然な会話が多いので

日常会話を勉強したい人

には特にオススメです!

 

②ネイティブの友達を作る

 

外国人が多いバーや、パーティーに行く

のも一つの方法ですが

今は特に、コロナ禍ということもあって

そういう場にはなかなか行きづらいですよね。

f:id:hruc11:20210529191555j:image

 

しかし!

今はSNS

ネイティブの方とお友達

に簡単になれちゃいます!

 

 

 

 

その中でも特にオススメのアプリがこちら!

「Hello Talk

f:id:hruc11:20210529191615j:image

 

登録も無料で、トークや電話も出来ます!

 

自分の母国語(日本語)学びたい言語(英語)

を設定します。

 

すると、

日本語を学びたい母国語を英語とする外国人

のタイムラインが表示されます。

 

そこから交流を深め

チャットへいったりして

友達を増やすことができます!